--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © かっぱちょり [かっぱちょり~ん] All rights reserved.

2016/09
08
[ #2 ]

同盟掲示板からの拾い物

引っ越すことになるかも知れませんが

【 立 花  ・ 南 東 】でお願いします(・∀・)

来期の城主名は くじ子© これにします。

※©は「ちゃん」読みするのです。
 
 
同盟名は 「闘うコメ農家ご贔屓★カレーハウスくじ子」 これにします。
略称は 「闘コメ★くじ子」 これで行きます。
 
同盟名の字数制限が気になるところですが、
いずれにせよ、【くじ子】が入ってます。
目印にしてくださいませ。

外チャにも書きましたが、

国選定は
1何があっても「立花から動かない」か、
2超過密と判断したら国離反する
かは決めておかないといけませんね。

個人の意見としては2がいいと思います。
今期三好から離反してきたけれど、結局初期の3日なんてシーズン通して考えれば影響少ないし、
ターゲットの競合が少なくて実に快適でした。

どちらでも従いますが、同盟として事前に意思統一しておかないといけませんね。

合戦中における領地化のメリット

合戦では陣のほかに領地も作れます。
時折、防衛重点地点で陣にせず、領地のままにして
おく人を見かけると思いますが、
実は領地の方が陣よりも守りやすいメリットがいくつかあるのです。

それは
1・自分の領地に自分で攻撃を仕掛けることが出来る
2・領地は合流攻撃をされない
(また領地にも加勢を送ることが出来ます。)

特に1が非常に重要です。
この仕様を上手く使うことによって
例えば敵から攻撃が来たときに、
着弾時間の1~2秒後に自分でそこに領地攻撃を仕掛けることによって
領地を奪われても一瞬でまた取り返せるのです!
敵の攻撃力なんて関係ありません。防御する必要もありません。
どんな攻撃がきてもタイミングさえ合わせれば一瞬で取り返せますから
この技は非常に便利です。

上記の理由で本領周りも1人で守備をする場合は
陣より領地の方が守りやすいことが多いです。
しかしながら合戦準備期間中は陣しか作れないので、
うかうかしていると相手に先に陣を作られて貼りつかれてしまいます。
そこで、とりあえず陣を張っておき、開戦直後の時間に合わせて
破棄命令をかけて陣が消えたら、すかさずそこを空き地攻撃して
領地化すると少し守りやすくなります。

これらの技は相手の着弾1秒後に合わせられるような速度部隊を
持っていることが前提となります。

盟主戦のポイント

◆ターゲットの選定段階
「勝てるかどうか」を見極めることが指揮官として重要な要素ですが、
私が主にチェックしているのは相手の一戦防御のポイントです
盟主戦ともなると相手はフル防御しますから、
割と素直に相手の最大防御値を表していることが多いのです。
同様に同盟員の一戦防御値をチェックします。
同じような数字で多数並ぶ場合、多くは加勢要員です。
こいつらを黙らせるためにそれぞれの本拠に陣張りしておくことは有効です。

ちなみに盟主の一戦防御が平均よりも異常に少ない場合、
合戦直前で盟主交代をしてくる場合がありますので、ご注意を。

◆加勢が何人入っているか、誰が入っているかを見極める。
PCでの作業が必須になりますが、
まずノック(300以上が望ましい)を撃ち、
相手の同盟員リストの画面を表示します。
そして「着弾直前に」その画面のスクリーンショットを撮るか、
或いは数値をメモ帳かExcel等にコピペします。

次に着弾後にも同様に同盟員リストを表示しコピペします。
ここで双方のリストを比較します。
先ほどのノック壊滅で相手にポイントが入りますから
必ず数字に変動があるはずです。
そしてその数字に変動がある同盟員=加勢しているプレイヤーです。
変動値=Xとすれば、みんな足並みそろえてXの分だけ同盟ポイントが
増えていると思います。
稀に2Xや3X増えている同盟員は2部隊、3部隊送っている人です。

こういう加勢に協力的なアクティブプレイヤーは真っ先に潰しておくべきでしょう。
逆に数値に変動がない=加勢に非協力的もしくは不在の農民は
放置していても問題は無いかと思います。

盟主戦のポイント(その2)

◆ノック専用部隊を作る
理想を言えば、統率がB(等価)で統一し、
攻撃力も極力近似値に統一した
「攻撃スキルを持たない武将」3人でそれぞれに
槍・弓・馬を100ずつ(節約する時は33ずつ)
持たせてノックを打ちます。
こうすることで確率の変動を極力押さえ、
相手の兵損のバラつき具合から、
兵種の偏り具合を推察できます。

逆にこれを打たれた場合、
兵種をあえて組み替えたほうが良いと思います。
こんなノックを打つのは当然弱点を探るのが意図ですからね。
それでも兵種組みかえられるのはほぼ盟主か近隣の防衛砦を
築いているプレイヤーに限られるので、
300ノックで弱点を突く兵種を選択するのは
攻撃側有利です。

※実戦(5354鯖)でのやり取りです
私=防衛側の盟主です

3兵種の300ノックが飛んでくる
→ノックの被害が馬多めという結果つまり加勢が馬が多いとバレる。
→相手が槍攻で来ると想定、
→思い切って馬防から弓防に組み替えて対抗
という流れになりましたが、
実際そのとおり槍主体の攻撃が飛んできて
弓防が大いに機能しました。

ちなみに相手の軍師は、59と60では存在が確認できませんでしたが、
5758鯖でも活動していました。
まだまだ先ですが、4期目あたりに対戦する可能性があります。

Copyright © かっぱちょり [かっぱちょり~ん] All rights reserved.

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2017/01/03(火) | | #

2017/01/03 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。